昨今政府の働き方改革の推進・新型コロナウイルス等影響により私たちを取り巻く環境は急激に変化しています。
多くの企業も在宅ワークを推奨するなど今後私たちの働き方は変化する事が予想されています。
私たちも急激な変化に対応していくには多くの人の思考に触れる事が大切になってきます。様々な人の思考に触れる事により私たちも変化していく事ができるからになります。
そこで今回の記事ではこれからの人生に必要な考え方を学べる本5冊をご紹介いたします。
数年前に発売された本も紹介していますが今読んでも役に立つ本になりす。
この機会に様々な思想に触れてみるのはいかかでしょうか。
Contents
①『資本主義社』から『解放主義社会』AIの発展で進化するベーシックインカム論
こちらの本は現在各国が導入を検討しているインカムベーシックについて書かれている書籍になります。
私たちの未来はインカムベーシックによって大きく変わっているかもしれません。
・近い将来AIの発展で私たちの仕事は奪われ失業する。
・ベーシックインカムによって貧困の格差がなくなる。
・個人が生き甲斐を感じる職業を選択する事が出来る。
まだ多少現実離れをしている内容になりますが、今後このような社会になる事は十分に考えられます。
インカムベーシックについて知りたい方にはおすすめの一冊になります。
②ポートフォリオワーカ『副業より複業』で幸せなお金持ちになる方法
こちらの本はポートフォリオワーカについて書かれている書籍になります。
日本では最近になってようやく副業について認める企業が増えてきましたが基本的な考え方は欧米から大きく遅れているのが現状になります。
欧米先進国では自分らしくやりたい仕事だけを複数持つ働き方をしている人が大勢います。今後の日本でもポートフォリオワーカとして働く人が増える事が予想されています。
ポートフォリオワーカについて詳しく知りたい方は副業より複業をしよう【ポートフォリオワーカの働き方とは】こちらをどうぞ。
・どうしたらポートフォリオワーカとして働けるのか?
・ポートフォリオワーカーの究極の目的は、「経済的自由」と「心の自由」を手に入れること
・一つの仕事が破綻したらすべてを失ってしまう可能性がある
ポートフォリオワーカとしての働き方は新しい発想の働き方になります。
著者のマダム・ホーは単身アメリカに渡りポートフォリオワーカーとして成功している方になりますので実際の経験談について書かれている書籍になります。
このような働き方はかなり現実味を帯びてきている内容になりますのでぜひ一読してみてください。
③未来の働き方を考えよう人生は二回生きられる
こちらの本は 月間200万PVを誇る人気ブロガーのちきりんさんの思考に触れる事ができる書籍になります。
これからの人生をワクワク楽しく生き抜くために必要な事とは何か?について書かれています。
ちきりんさんの『やりたい事をやろうよ』という強い想いが伝わる一冊です。
・今の会社で定年まで働く事が本当に幸せなの?
・人生100年時代自分で稼ぐ力を身につけよう。
・自分に向き合って正直になる事を推奨している。
『人生は二回生きられる』共感できる部分が本当に多く未来で生きるために必要な事が全て書かれている一冊になります。
④嫌われる勇気
『すべての悩みは対人関係の悩みである』心理学の三大巨頭と称されるアルフレッド・アドラーの心理学をまとめた一冊になります。
人生における悩みの一つに対人関係がありますがこの書籍では自分の感情の向き合い方・他人との関わり方について解説されています。
・幸せになる定義が具体的に書かれている。
・対人関係の悩みを解決する事により幸せになれる。
・人生の悩みは大多数が対人関係。
私たちの廻りには多くの嫌な人あるいは気があわない人がいると思いますがどうしても接しないといけない場面も多くあるのではないでしょうか?
この一冊は対人関係について具体的な答えが書かれていますので対人関係で悩んでいる方は是非読んでみる事をおすすめします。
⑤投資家みたいにいきろ
こちらの書籍は堀江貴文氏が推薦する書籍になります。これからの考え方・生き方を説いた自己啓発書になります。
著者はひふみ投信で有名なファンドマネジャー藤野英人氏になります。
投資家みたいに未来へのリスクを正しく理解しどうすればリターンを得る事ができるかについて書かれている書籍になります。
・未来に必要となるものに投資をする。
・SNSの普及によりスキル・人脈は仕事に繋がりやすくなる。
・投資家的な思考をもつ必要性。
こちらの書籍は投資をすすめる書籍ではありません。
投資家みたいに必要なものに投資をする。リスクとリターンを考える必要性について書かれた一冊になります。
今回ご紹介する書籍は以上になります。気になる本がありましたら読んで見てくださいね。読んでみて損はしないと思いますよ。