今回はこの様な質問に答えていきます。
それでは実際に投資歴15年の僕が長期投資・短期投資のメリット・デメリットを解説していきたいと思います。
まず投資には様々な取引スタイルがありますが大きく大別するとスイングトレード・デイトレード・スキャルピング・ポジショントレードの4つになります。それぞれのトレード手法は大きく異なりますのでそれぞれのトレードの特徴を踏まえて説明していきますね。
Contents
4つの取引き手法とは
それではまず4つの取引き手法について説明していきます。
基本的にトレードは4つの手法に分類されます。異なる点はトレードの時間軸の違いになりエントリーからクローズまでの時間の差になります。
この時間軸の差によって用いる取引方法も大きく変わってきますので、まずは『トレード手法の違いは時間軸の差』という事を覚えておきましょう。
私たちは全て同じ条件下で投資を行う事はあり得ません。生活リズム・性格・投資金額等がそれぞれ違いますのでまずは自分に合った投資スタイルを見つける事が大切になってきます。
自分に合った取引手法を見つける事が利益を得る為には重要になりますのであなたの生活リズム・性格・投資金額等と照らし合わせてみてあなたにとって適切な取引手法を見つける事から始めていきましょう。
それでは4つの取引き手法の特徴を順番に説明していきます。
1:スキャルピングトレード
一つ目は『スキャルピングトレード』になります。
スキャルピングトレードとは短時間の間に何度も取引きを行う手法になります。4つの取引き手法の中では最も取引回数が多くなるのが特徴になります。
主に数秒から数分の間にエントリーからクローズまでを行いコツコツと小さな利益を積み重ねるトレード手法になります。一度の利益は少ないですが取引き回数を多くする事により利益を増やす方法になります。
メリットとしては数秒から数分の間にクローズしますので一度の取引きで大きな損失はでない事になります。
また反対に一度の取引きでは大きな利益を得る事が難しくなります。
スキャルピングは回数を重ねて利益を得るトレード手法になりますので常に相場を監視する必要があり忍耐力、瞬時の判断力が求められるトレード手法になります。
2:デイトレード
二つ目は『デイトレード』になります。
デイトレードは数十分~1日の間にクローズまでを行う取引になります。スキャルピングよりは長い時間の取引きになります。
デイトレードは日をまたいでの取引きをしないトレードになり一回の取引きでの利益はスキャルピングより大きく得る事ができるのが特徴になります。
反対に損失もスキャルピングより大きくなりますので注意が必要になります。
3:スイングトレード
3つ目は『スイングトレード』になります。
スイングトレードの期間は日をまたいでの取引きになり主に2日~5日ぐらいの間にクローズをする取引きになります。
取引期間はデイトレードよりは長い期間になり利益はデイトレードより大きく得る事が可能な取引になります。反対に損失もデイトレードより大きくなる傾向があります。
スイングトレードはスキャルピング・デイトレードとは少し異なり常に相場を監視する必要がなくなります。
取引期間が比較的長い為、常に相場を監視する必要はありませんが最低限の監視は必要ですので注意をしてください。
4:ポジショントレード
最後はポジショントレードの説明をします。
ポジショントレードとは基本的に1週間以上の期間取引きをする手法になります。
4つのトレードの手法の中で最も期間が長く年単位で取引をする場合もあり中・長期取引の部類になるのが特徴です。
狙える利益も4つのトレード手法のなかで最も大きく反対に取引回数は最も少なくなる取引きになります。
短期の値動きを気にする必要はなく常に相場を監視する必要はなくなります。
以上が基本的な4つのトレード手法になります。では一体どの取引き手法が良いのかを解説したいと思います。
結論から言いますと長期投資(ポジショントレード)が良いと僕は思っています。
直ぐに利益をあげてお金が欲しい方やそんなに待てないよという方には不向きな投資スタイルになりますがそうではない方には長期投資はおすすめな投資手法になります。
それではなぜ長期投資がおすすめなのかを説明していきます。主な理由は3つになりますので順番に説明していきます。
こちらの記事も参考にして下さい。
-
投資の基本的な考え方【これからの時代必須になります】
悩んでいるひと投資の基本的な考え方を教えてほしい。 投資の基本的な考え方について説明していきたいと思います。 本記事の信憑性 何事もまず基本が大 ...
続きを見る
①長期投資がおすすめな理由【リスクを低減できる】
まず1つ目の長期投資がおすすめな理由は『リスクが低減できる』事です。
勿論絶対に損をしないわけではありませんが他の4つの取引き手法よりリスクを抑えれる理由があります。それは『投資期間が長い』事です。
投資期間が長いという事は短期的な値動きの要因に左右されずリスクを抑えて取引きをする事ができ大きな利益を得る可能性があります。
長期投資のおすすめな理由の一つに投資時期を分散できる等もあります。
一度に全ての投資資金を投資してしまうと購入金額を上回らない限り利益を上げる事はできません。投資時期を数回~数十回に分けて投資する事によりリスクを分散する事に繋がるのでおすすめになります。
※ナンピン的な考えではありませんので注意してください。(ナンピンとは価格が下がった場合に追加購入する事で購入単価を下げる手法)
以下のツイートをしました。
投資のタイミングは意外と難しいです。タイミングを見計らうのが分からない方はドルコスト平均法で長期的に買うのもありです。銀行に預金するよりは全然良いと思いますよ。
— Masabuki@【資産1億円を目標に奮闘中!】 (@masabuki1) October 21, 2020
ドルコスト平均法も長期投資との相性はいいので検討する事をおすすめします。
②長期投資がおすすめな理由【配当金】
2つ目の長期投資がおすすめ理由は『配当金』になります。
長期投資は期間が長い為、配当金を貰える回数も当然多くなります。
例えばある企業の株式を購入します。その企業の配当金が年利5%の場合、10年間保有すれば購入金額の約半分の配当金を得る事ができます。
※ここでは配当金にかかる税金は考慮していません。
つまり10年間保有すれば購入金額から半値まで価格が下落しても損はしない事になります。又20年間程保有すれば損をする事は基本的にはあり得ない事になります。
③長期投資がおすすめな理由【複利効果】
それでは最後の長期投資がおすすめ理由は『複利効果』になります。以下のツイートをしました。
投資は長期的に行うことで、運用で得られた利益を再投資する事により更に増えていく複利の効果があります。
投資期間が長いほど複利の効果も大きくなっていく傾向があります。又投資期間が長期になる事で価格変動リスクも低減されていきます。— Masabuki@【資産1億円を目標に奮闘中!】 (@masabuki1) October 24, 2020
複利効果とは投資で得た利益・配当金等を再投資をする事です。再投資をする事により投資元本は増え利益も加速的に増加する事が特徴になります。
投資において複利効果は絶対に外せない要素になりますので『複利で運用』する事は忘れないようにしてくださいね。
まとめ
今回の記事では長期投資がおすすめな理由について説明しました。
長期投資は比較的リスクが少なく投資ができる手法になりますが投資対象の分析もしないでただ闇雲に投資をしても損をしてしまう可能性があります。
まずはしっかりと投資対象企業・投資対象地域の分析をする事から始めてください。
また本記事でご紹介した投資手法を組み合わせる事でよりリスクの低減に繋がりますので是非実践して頂ければと思います。
今回は以上になります。